2021年09月30日

石垣島ダイビングポイントに向けて♪

石垣島のダイビングポイントに向かう最中にパチリ♪
天気の良い日には船の風除けカーテンを全開にして^^
なので換気は100%越えの完璧ですがマスクは着用ね。
次に気になるのが「密」ですが…ウチ、無いねぇ~(苦笑)



ココはドコ♪

名蔵湾ですね♪
八重山ダイビング協会認定の「ロコロック」がある名蔵湾。
当店出航港から20分ぐらいで着きます。
石垣島でダイビングするなら一度は潜って頂きたいっ!!!
是非是非、リクエストして下さいませ^^

そんなこんなな9月も終了です。
10月からも変わらず「水・土・日・祝」の日記はお休みかしら?
色々変わったり…変わらなかったり…楽しみたいと思います。


そんなこんなな(器材は10月4日に注文します)でした。
ではでは失礼します。




  


Posted by 石垣島ロコマイカイ at 06:22石垣島ダイビング

2021年09月28日

石垣島ダイビング ハマクマノミの~♪

台風16号が日本国に近づきそうで…注意して下さいませ。
石垣島はダイビング中止になるほどの影響は無さそうで♪
逆に嵐の前の静けさみたいな青い空と白い雲広がって…
でも風がいよいよ北風になりつつ季節のアレを感じます^^



#ハマクマノミの~

「その淡い感じが欲しい」場合には、ストロボ無でも〇。
被写体によって色々とアレコレが必要になりますね♪
海ん中では色の吸収・拡散などがあるもんで…
ソレに対応して、キャノンもニコンも頑張っていて(苦笑)
ですが「人間の目」ってソレを超える場合も多くて^^
…そんなダイビングも楽しいですよ、ウフフ。

・・・そんなダイビングをするためには??
ダイビングの器材が必要になりますが、
当店は器材レンタル無料となっています^^
でも…少しづつ「マイ器材」を揃えるのも良いですね。


それ、3点セット♪

「ガル」と読みます♪
ゴム製品に昔から強いメーカーです。
https://gull.kinugawa-net.co.jp/
よって、マスクやフィンが使いやすくてオススメです。
当店では器材販売もしておりますが…
「受注」のみなので、在庫はありませんで(苦笑)
しかも、業者でもあっても「送料」の壁があって^^
「数を揃えてから注文」しないと高くなっちゃって^^
現在…マスク×1、フィン×1だけでして・・・
































ご注文を♪
(笑)出来れば注文じゃなくて予約の方で^^



そんなこんなな(アレ、解除って♪)でした。
ではでは失礼します。


  


Posted by 石垣島ロコマイカイ at 06:38石垣島ダイビング

2021年09月27日

石垣島ダイビング アカククリの~♪

ダイビング屋らしくサカナの写真が多いですね、最近♪
今月末でアレも解除されれば…日記写真も増えそうかと。
それでも今年は「個人が特定される写真」使用はNGです。
その分、素敵な日記を更新して頂けるんだと…期待大ね^^



#アカククリの~

最近のウチのヒーローになってるサカナです。
同じ場所に居てくれるのでガイドが楽です^^
身体の縁が「赤く括られて」いるのでアカククリ♪
幼魚・中成魚までがコレで…成魚はアレね(苦笑)
カメラは…「縦で」撮らないと入りません、アハッ。
サイズ的には、W:7cm H:30cm です。


そんなこんなな(楽しくやってます♪)でした。
ではでは失礼します。
  


Posted by 石垣島ロコマイカイ at 06:20石垣島ダイビング

2021年09月24日

石垣島ダイビング 青い海で♪

石垣島の青い海でダイビングをしています♪
透明度はダイビングポイントごとに違いますね。
水温は大きく変わらず未だに30度だったり^^
夏の南風も少しずつ北風の時期に変わります。




それ、まだ夏です♪

これでも水深は10Ⅿぐらいあるんですよ♪
透明度も天気も良くて海も楽しくて100点でした。



そんなこんなな(密無しダイビング^^)です。
ではでは失礼します。




  


Posted by 石垣島ロコマイカイ at 06:11石垣島ダイビング

2021年09月21日

石垣島ダイビング ヨスジとロクセン

石垣島も中秋の名月となってLEDより明るいです^^
海の中も…ダイビング日和が続いて素敵ですよ。
水温は30度だったりとまだ夏の石垣島をキープ♪
今月でアレも解除らしいので石垣島にメンソーレ。



ヨスジとロクセン

4本線のヨスジと…
6本線のロクセン…
アレコレと説明しても皆さん・・・





































ふぅ~ん、で?
(苦笑)人生の役には一切なりません^^


そんなこんなな(次は金曜日更新ですね)でした。
ではでは失礼します。



  


Posted by 石垣島ロコマイカイ at 06:23石垣島ダイビング

2021年09月17日

石垣島ダイビング 水深50cmの海で♪

石垣島ダイビングスクールロコマイカイは深い海には行きません♪
アドバンス講習で必須なのでディープダイビングをするぐらい(苦笑)
水深50cmはアレだけど^^浅い海の方が明るくてキレイだしね。
基本的には18Ⅿを超えるダイビングは行っていませんので予め…



#大潮最干潮

水面もキレイで…♪
【海の中で息をしたい】方の為のダイビングショップです^^
よろしければ是非♪♪



そんなこんなな(ずっと居られる)でした。
ではでは失礼します。

  


Posted by 石垣島ロコマイカイ at 06:45石垣島ダイビング

2021年09月16日

石垣島 島ぞうりtoギョサンvsSTICO

石垣島のダイビング屋の9割9分がギョサンで♪
メイドインジャパンの奈良県で作られています。
昔は…濃い茶色、普通の茶色、薄い茶色の3色で(笑)
先輩と同じ色にならないように買ってましたね^^





それ、自由自在の30分で♪

「島ぞうり」をね、好きにデザイン出来るんですよ♪
基本っぽいハイビスカスとかヤシの木やニモとか…
アレコレのソレ(型)はあるので心配は無用です。
名前や日付を入れたり、左右で「合体」したら面白いかも^^
特に難しくないのでチェレンジして頂ければと思います。
「そんな場」の提供をしたいと考えております。
夏は暑くて冬も意外と寒い石垣島の・・・




































屋外で♪
(苦笑)気になる換気は完璧ですね^^


#STICO

石垣島に新しい風が吹きそうです♪
詳細をお楽しみに、ウフフ。


そんなこんなな(やってみよう!!)でした。
ではでは失礼します。
  


Posted by 石垣島ロコマイカイ at 07:37石垣島ダイビング

2021年09月14日

石垣島 「コロコロコロちゃん」♪

不二家は「コロコロしばちゃん」ですが…
石垣島は「コロコロコロちゃん」ですね♪
台風14号も無事に通過して行きました。
石垣島は暴風域に入らずで良かった^^
ダイビングはキャンセルが入り参った^^



#風速16Ⅿ

誰も居ない港で…台風を感じてる写真♪
この頃の発表風速は16Ⅿでしたので。
「風の強い日に外で…虐待じゃないのか!!」・・・






それ、ルンルン♪

「行こう!早く!遅いぃ~!」と言われてるようでした^^
台風の中で走り回るコロに追いつけず・・・




ブレブレ写真

台風ごとに少しづつ涼しくなってる気がします。




そんなこんなな(でも、楽しく♪)でした。
ではでは失礼します。

  


Posted by 石垣島ロコマイカイ at 06:40石垣島ダイビング台風系

2021年09月13日

【速報】石垣島台風14号

八重山地方の石垣島に台風14号が接近しております。
石垣島への直撃は無さそうですが…横を通過する予定。
その際の中心気圧は色々な意味で驚きの935hPaって♪
令和の時代…海上の台風を誰がどうやって計測するの?



#気象庁台風情報





#天気jp





#JTWC





#ウェザーマップ



そんなこんなな(最新の台風情報を♪)でした。
ではでは失礼します。  


Posted by 石垣島ロコマイカイ at 06:06石垣島ダイビング台風系

2021年09月10日

石垣島ダイビング 海の中まる見え♪

石垣島は嵐の前の静けさで海も空も雲も素敵です♪
ダイビングで海に潜らずも海の中が見えちゃうソレ^^
「毎日こんななら良いのに」と全ダイビング屋が思うね。
石垣島は週明けぐらいに台風14号となりそうです…。



それ、まる見え♪

潜る前からワクワクします^^
潜ると…わぁ~の世界が広がります^^
そんな石垣島の海に是非潜りに来・・・







































アレ、延長って♪
(泣)キャンセルのご連絡、お待ちしておりま~す^^



そんなこんなな(で、台風って…)でした。
ではでは失礼します。

  


Posted by 石垣島ロコマイカイ at 06:14石垣島ダイビング