2022年01月31日

石垣島のアーサーと石垣島の朝♪

今年もアーサー採りの時期となりました♪
もずくはご存じの通りですがアーサーだって^^
潮が引いた時間を狙って黙々と収穫します。
最干が丁度で…石垣島の朝にアーサーを♪


#石垣島アーサー

写真下の岩場にアーサーが♪
隙間の「プール」には鏡太陽が♪
水平線から始まりの朝日が♪
キレイな空気をいっぱい吸って^^
朝から石垣島のアーサー採り・・・

































働けよ♪
(苦笑)石垣島産アーサー、買ってくれませんか^^


そんなこんなな(1月終了)です♪
石垣j島も一番寒い2月を迎えてヒマな時期…
シーズンに向けて「器材のオーバーホール」しませんか?
お問い合わせからご連絡を頂ければと思います。
ではでは失礼します。


  


Posted by 石垣島ロコマイカイ at 06:39石垣島ダイビング

2022年01月24日

石垣島の某ダイビング屋に…♪

石垣島のダイビングショップの多くがシーズンオフ♪
ウチには無かった繁忙期などには出来ない作業を^^
ダイビング器材の手入れや船の整備点検などなど。
なので当店のダイビング船チョッパーは陸にいます。
港で浮かぶのも陸に上がるのも専用の場所があって…



#浜崎マリーナC23とC24

んっ?
コロと港をパトロール(散歩)中に…
ウチの船と隣の船、ウチにぶつかってるよね??
「枠」を見たって…ウチはキレイにピッタリ収まって♪
隣の船…出てるって言うかぶつかってるよね??




#何処のダイビング屋だ???

すぐに電話してやったよ♪
「おいおいおいおい^^」って♪
石垣島でダイビング屋して20年以上♪
どちらかって言うと「プチ老舗」だよ♪
そのうウチの船にぶつけてくるって♪
いい度胸してるって言うか何て言うか♪

午後には解放?されて何も無かったように?
んっ??
ぶつかってた場所に・・・






絆創膏♪
(苦笑)貼るならキレイにちゃんと貼ってよね♪
※今度やったら…店名を晒すよ^^


そんなこんなな(本当は仲良し同級生です♪)でした。
今週で1月も終わりそうなので…2月から頑張りましょう♪
1年で一番寒い2月の石垣島にメンソーレです^^
ではでは失礼します。







  


Posted by 石垣島ロコマイカイ at 06:25石垣島ダイビング

2022年01月17日

南の島から…東と西の♪

南の島の石垣島より1月は月曜日のみの日記更新です♪
一週間の様々なネタをギュッとしてお伝え出来ればと…。
で、昨日は「津波注意報」が発令されてダイビングは中止。
「波浪注意報」は毎日ぐらいの石垣島だけどソレに関しては、
知識も経験も無いので申し訳ありませんでしたが、はい…。


それ、西と東♪

西も東も大変ですが…石垣島は南じゃなくて「西」になります♪
生まれは「東」だけど…そんな「西」には30年ぐらい居ます^^

で、食べ比べてみました♪
アレもコレも全然違うモノでしたよ。
普段が「東」の方は、石垣島にお越しの際には。
スープの出汁も全く違いました…




それ、昆布と宗田鰹♪

ダイビング屋なので^^
手前の背中が青いのは当たり前ですけど^^「本鰹」ね。
背中がグレーなのは誰が見ても^^「宗田鰹」ですね。
緑のユラユラが「昆布」ね、ダイビング屋なので海系ね♪
1週間ぶりのロコ日記・・・










































これかよ♪
(苦笑)来週が楽しみですね^^


そんなこんなな(楽しくやってます♪)でした。
はい、今週も気合入れて空回りしちゃいましょう^^
そして、皆から呆れられると…何故かメッチャ楽に、ウフフ。
ではでは失礼します。



  


Posted by 石垣島ロコマイカイ at 07:02石垣島ダイビング

2022年01月10日

石垣島ダイビング 冬休みのお知らせ♪

石垣島ダイビングロコマイカイの冬休み♪
休みと言っても「日記更新」を休むだけ。
「大概休んでるだろうっ!」って聞こえますが^^
皆サンだってリモートで週一出勤とかでしょ?
なのでウチも世の中に合わせようと思って♪



それ、海の中から♪

日記のネタが無くて「スイッチ」が入りづらくなって^^
コロナ禍になってからは「そんな気配」はあったけど(笑)
2022年1月は「週一の日記更新」をニューノーマルで♪
色々なネタを探しながら過ごす1週間は楽しそうかと。

何だか「ヤル気」が無さそうに思られるかも…
気合入れて「予約専用スマホ」まで買ったのよ♪
番号も調子に乗って末尾は「6565」のロコロコ^^
使い方がイマイチ分からず…ちょっと待っててね。
んっ?
日記のネタ・・・






































あるじゃん♪
(苦笑)頑張りま~すっ^^


そんなこんなな(ロコ日記は月曜ジャンプと同じで♪)です。
ではでは失礼します。




  


Posted by 石垣島ロコマイカイ at 06:54石垣島ダイビング

2022年01月07日

石垣島リフレッシュダイビング 5年振り♪

石垣島でリフレッシュダイビングコースを開催しています♪
ダイビングが久しぶりの方やアレコレを忘れちゃってる方に。
海やダイビングの楽しさを思い出して頂ければコースです。
またアレが流行り始めてますが…今年はダイビングしましょう^^



それ、5年振りダイビング♪

男同士マンツーマンで仲良くダイビング(笑)
今年からまたダイビング復活ですね♪




それ、南国の海・・・

雪舞う場所から石垣島へ♪
「全然、南国南国あはは」って^^
そんな海をパチリです。
…そう思って頂ければ助かります。




そんなこんなな(寒いですよ♪)でした。
ではでは失礼します。

  


Posted by 石垣島ロコマイカイ at 06:31石垣島ダイビング

2022年01月06日

石垣島 南の風気温25度の夏日♪

石垣島は南の島でした♪
南からの湿った空気が南国らしくて。
そんな石垣島の海でダイビングを^^
石垣島と言えばマンタですよね!?



#石垣島マンタ

この時期は…北風の日がほとんどで海はシケて。
すると行けるダイビングポイントも限りがあって…。
が、南の風が吹けばアレコレとなりますね、うん。
そして明日からは・・・





































北風ビュー♪
(苦笑)石垣島には毛糸の帽子を被ってお越し下さい^^


そんなこんなな(来週から冬休みです♪)でした。
ではでは失礼します。


  


Posted by 石垣島ロコマイカイ at 06:02石垣島ダイビング

2022年01月04日

石垣島から年賀状@2022

2022年の挨拶として…昨日が初日でしたが♪
挨拶っぽい写真や日記にすれば良かったのに。
何だか焦っちゃってスタートからイマイチでね^^
今年の目標は「ゆっくり・のんびり・安全」で。



#2022年賀状

ダイビング参加申込書の住所が「達筆過ぎる」方には…(笑)
そんなこんなで世の中もアレで…今後は年賀状も消えるのかしら?
色々な変化に対応していかないとアレなんですかね??
2022年は「ゆっくり・のんびり・安全に」ですね???
1月4日の日記にて改めて…今年もよろしくお願いします♪



そんなこんなな(作:ユウキちゃん)でした。
ではでは失礼します。










  


Posted by 石垣島ロコマイカイ at 06:22石垣島ダイビング

2022年01月03日

石垣島より2022年のご挨拶♪

あけましておめでとうございます。
本年も少人数制のダイビングは変わらず♪
楽しい一日を過ごして頂けるように一層の^^
2022年も何卒宜しくお願い致します。


それ、お正月♪

毎年、年末年始は「荒れ気味」の石垣島ですが、
今回は「いい感じ」となって…珍しいですね♪
2022年も南国石垣島でお迎え出来ればと^^



それ、おせち♪

海の上で食べる「おせち」はメッチャ美味しかったです。
ユウキちゃんが煮物とかも作ってくれて…ザ・お正月♪
今年のダイビングランチは…ですね???



それ、おやつ♪

バックの海が静かだものっ♪
新春らしいおやつを皆で頂きました。
ご馳走サマでした&ありがとうございました。




そんなこんなな(今年もヨロシクね♪)
ではでは失礼します。





  


Posted by 石垣島ロコマイカイ at 06:31石垣島ダイビング