2023年05月31日

【検証】台風2号進路予想図

石垣島に向かってくる台風2号の進路を毎日チェック。
スーパーコンピューターが予想する動きを検証してます。
暴風域に入らずにこのまま通過してくれると助かるけど…



#202305310300

3日目を形容詞で終われば…面白いけどしつこいね^^
〘形容詞〙~言い切りの形が口語では「い」、えっ?もしかして・・・
















ロコマイカ「イ」♪
(固有名詞)残念だったね^^





  


Posted by 石垣島ロコマイカイ at 06:14石垣島ダイビング台風系

2023年05月30日

【速報】台風2号の進路

発表されるごとに変わる台風2号の進路を速報で♪
昨日までは石垣島にドンピシャ予想でしたけどね。
台風のせいでスーパーからカップ麺が消えました…。




#202305300300

台風2号は石垣島直撃コースから逸れる
〘動〙別の方向へ行く。目標からはずれる。










  


Posted by 石垣島ロコマイカイ at 06:09石垣島ダイビング台風系

2023年05月29日

【石垣島台風情報】台風2号

台風2号が石垣島に直撃か!?とニュースで見ました♪
予想では来月の2日に石垣島に最接近となって975。
長引きそうな台風で…ダイビングも全キャンセル(泣)



# 202305290300

最近やってなかった「ふて寝」してみます♪
〘名〙 ふてくされて寝ること。












  


Posted by 石垣島ロコマイカイ at 06:05石垣島ダイビング台風系

2023年05月28日

石垣島台風対策@2号

本日から台風2号の接近でダイビングは中止となります。
ダイビング船チョッパーは台風対策をして万全です^^
まだ?天気は良くて太陽もバッチリで南国なんだけど…



#台風対策@チョッパー

今年初めての台風対策は「あたふた」でした♪






  


Posted by 石垣島ロコマイカイ at 14:49石垣島ダイビング台風系

2023年05月27日

石垣島 台風前のマンタダイビング

台風2号がゆっくりと石垣島に近寄って来ますね。
明日から残念ですがダイビングは中止が決定です。
そんな台風前に最後のマンタダイビングしてきました。




#マンタと私…

マンタと私♪(ユウキちゃん)




#石垣島マンタ乱舞

石垣島のマンタが乱れて舞ってました^^

  


Posted by 石垣島ロコマイカイ at 20:55石垣島ダイビング

2023年05月26日

石垣島野良犬物語 第27回【寝姿】

久しぶりに石垣島の野良犬物語を更新です♪
毎回サブタイトルを漢字2文字にしたくてね^^
手が可愛いコロの寝姿が撮れたので紹介を。



# ダイビング店看板犬

手がめっちゃ可愛いでしょ??
寝る場所も寝姿も毎日ほとんど一緒です。



# ダイビング屋です♪

ダイビングの際のランチは無料です。
「手作りシュウマイ」入りで本気でした^^
ご馳走サマでした。



  


Posted by 石垣島ロコマイカイ at 17:37石垣島ダイビング石垣島野良犬物語

2023年05月25日

石垣島でコブシメ ウォッチングを♪

石垣島では冬から春にかけてコブシメの産卵があります。
今年はGWを過ぎてもダイビングで見ることが出来ます。
更にロコオリジナルポイントではコブシメが超・凄くて…



# コブシメ乱舞

石垣島コブシメ スクランブルと言うポイントです^^




# コブシメ人間^^

アハハ、いい写真ね♪







  


Posted by 石垣島ロコマイカイ at 18:50石垣島ダイビング

2023年05月24日

石垣島でイルカ ウォッチングを♪

石垣島の今週末は台風2号…嵐の前の良い天気で。
ダイビングの移動中にイルカに出会うことが出来ました。
透明度も天気も良くてアレもコレもソレも最高でしたよ♪



# イルカがチョッパーと並走♪

そろそろ日焼け止めが必要ですね^^





  


Posted by 石垣島ロコマイカイ at 23:59石垣島ダイビング

2023年05月23日

石垣島でダイビングライセンスを♪

石垣島でダイビングライセンスを取得しませんか?
完全少人数制なのでマイペースで受講出来ますよ。
インストラクター貸切なので…ご予約はお早めに。



# 石垣島ダイビングスクール‐ロコマイカイ

ライセンスは「更新」が無いので最初が大切です。




  


Posted by 石垣島ロコマイカイ at 16:33石垣島ダイビング

2023年05月22日

石垣島で地形ダイビングを

石垣島のダイビングポイントは数多くあります♪
サンゴいっぱいの海や白い砂地が広がる海や…
色々な海&ダイビングの楽しさをお伝えしています。




# 地形ダイビング

差し込む太陽光線が素敵なんですよねぇ~♪
晴れたら是非リクエストして下さいませ。




  


Posted by 石垣島ロコマイカイ at 16:15石垣島ダイビング